ニュース・広報
top_header
海士町HOME >> トピックス >> その他 >> しまね景観賞「優秀賞」をダブル受賞!
戻る

ニュース・広報
過去のニュース一覧
見出し

しまね景観賞「優秀賞」をダブル受賞!

見出し

 

このたび、魅力ある島根の景観づくりに貢献している街並みや建造物および活動を表彰する「第21回しまね景観賞」が決定され、海士町のレインボービーチ(菱浦区)と旧崎小学校(崎区)の景観が、ともに優秀賞に選ばれました。

 

応募件数は全5部門で157件、受賞件数は11件(大賞1件、優秀賞5件、奨励賞5件)でした。

海士町の受賞物件についての詳細は、下記の通りです。

 

 


レインボービーチ(隠岐郡海士町福井)


IMG_8250.gif

DSC_6931.gif

rainbow.gif

■応募部門:土木施設部門
■事業主体:海士町
■設計者:株式会社太陽建設コンサルタント
■施工者:飯古建設有限会社
■概 要:
護  岸  長さ 288.5m

    養 浜 工  面積 2,830㎡

    緑地公園  面積 6,760㎡

 

 

海士町の玄関口である菱浦港から徒歩5分。平成16年度から20年度にかけて砂浜の創出及び護岸、突堤の整備が行われ、今では観光客も多く訪れる人気スポットとなっています。ここで行われる「海上綱引き大会」(7月)も年々人気上昇中で、フェリーが通るたび寄せる波を体感できることも大きな魅力です。

地元民による清掃活動によりシーズンオフにも美しく保たれており、夏の海水浴のみならず、他の季節にも素晴らしい眺望を楽しめる場所として、或いはデートスポットとして、広く親しまれています。

 

《審査員講評より》
「陸と海の境界の描く円弧のバランスが考えられており、周辺の樹木や眼前に拡がる島の稜線も借景として採り入れることができます。今後も適切な維持管理をしつつ、県民と県外観光客の双方に喜ばれ続けると思われます」


-------------------------------------


旧海士町立崎小学校(隠岐郡海士町崎)

 

sakisyou02.gif

sakisyou01.gif

umedoyouboshi.gif

 

■応募部門:公共建築物部門
■事業主体:海士町
■設計者:村上建築設計事務所
■施工者:有限会社北峯工務店
■概 要:
構  造 木造 1階建
建築面積(改修部分) 176.25㎡
延床面積(改修部分) 176.25㎡


崎集落から少し離れた場所にひっそりと存在する、旧海士町立崎小学校。
昭和57年度に廃校になった後、地域の漁具や民具を保存する資料館として使われていた小学校の建物を平成20
年に改修しました。以前の校舎の面影を残すために石州瓦を使うことにこだわり、赤い瓦と黒い木板、白壁のコントラストが絶妙です。

現在、崎集落の方々で結成されたグループによる「蘇婆訶梅(そわかうめ)」という梅干し作りや、島の若いお母さん方と子どもたちとが遊ぶ憩いの場としても活用されています。


 
-------------------------------------


【参考サイト】

しまね景観賞についての詳細は、島根県HPをご覧下さい。 ⇒コチラ

 

トップへ

top_footer