ニュース・広報
top_header
海士町HOME >> トピックス >> 生活・暮らし >> 隠岐保健所からのお知らせ 新型コロナウイルス感染症発生に関する情報提供
戻る

ニュース・広報
過去のニュース一覧
見出し

隠岐保健所からのお知らせ 新型コロナウイルス感染症発生に関する情報提供

見出し

 

隠岐保健所からのお知らせです。

 

 

隠岐保健所管内における新型コロナウイルス感染症発生に関する情報提供

 

 島根県では、56日午前10時現在で366名の新型コロナウイルス感染症感染者が報告されています。隠岐保健所管内においては、海士町において14名の感染者が発生し、接触を疑われる方には保健所から個別に連絡をとり、必要な検査を行いました。現在も濃厚接触者の健康観察を続けています。

 

 また、感染者も順次回復され、感染の恐れもなくなり普通の生活に戻っておられます。

 
 

島民のみなさんに今一度3点のお願いがあります。

 
 1点目は、基本的な感染対策の徹底です。3密を避けることやマスクの着用、手洗いなど感染対策を徹底しましょう。また、発熱等の症状がある方は決して無理をせず、仕事や学校を休んで頂き、外出を控え「島根県健康相談コールセンター」へ電話をし、早めに医療機関を受診してください。

 
 2点目は、飲食店の利用についてです。各店舗においては、感染症予防対策を徹底してください。また、みなさんも、そうした対策が徹底された店舗を利用してください。そして、体調不良の時は会食をしないこと、飲食の人数は9名までとし、複数の店舗を利用する場合も含めて90分を限度としてください。

 

 3点目は、誹謗中傷や差別の防止についてです。感染された方やその関係者に対する誹謗中傷、うわさ話は厳に慎んで頂くようお願いします。県や市町村などの公的機関が公表している内容以外のことは、事実と異なることが考えられますので、人権に配慮した冷静な行動をとるよう、重ねてお願いします。

 

 皆様のご理解ご協力をよろしくお願いします。

 

 

トップへ

top_footer