ニュース・広報
top_header
海士町HOME >> トピックス >> 生活・暮らし >> 新型コロナウイルスに関する島根県知事からのメッセージ
戻る

ニュース・広報
過去のニュース一覧
見出し

新型コロナウイルスに関する島根県知事からのメッセージ

見出し

 
島根県知事からメッセージが発出されましたので、お知らせいたします。
 
 
県民の皆様へ
 
 全国の感染状況と、11月24日以降、ほぼ連日、感染者が確認されているという県内の状況を踏まえて、県民の皆様と島根県に帰省を 予定されている皆様方に、次の4点をお願いします。
そして、この要請の期間は、令和3年1月11日までとします。
 
1.北海道札幌市、東京都、愛知県名古屋市、大阪府、兵庫県、広島県広島市などのように、都道府県が住民に対して、不要不急の 外出自粛を要請している地域からの帰省や旅行については、ご家族とご相談いただきまして、慎重に判断していただきますようお願いします。
 
 また、島根県から、こういった地域への帰省や旅行についても、ご家族とご相談するなど、慎重にご判断いただきますようお願いします。
 
 なお、仕事や就職活動、受験、葬儀、看病・介護などでの往来 は控えていただく必要はありません。
 
 また、既に予約しているチケットなどのキャンセル料を負担 してまで、取りやめていただくことを求めるものではありません。
 
2.上記以外の地域からの帰省・旅行については、これまでもお願いをしてきましたとおり、出発前の2週間は、感染リスクが高ま る「5つの場面」、具体的には、
 
飲酒を伴う懇親会等
大人数や長時間におよぶ飲食
マスクなしでの会話
狭い空間での共同生活
居場所の切り替わり
に注意し、
 
「3つの密」の回避、人と人との距離の確保、マスクの着用、 手洗いなどの手指衛生など、基本的な感染症対策を徹底した うえで行動していただきますようお願いします。
 
3.結果として、帰省して、実家等で生活を共にされる場合には、感染リスクが高まる「5つの場面」に注意し、ご実家の中であっても、基本的な感染症対策を徹底していただきますようお願いします。
 
4.自宅での感染予防対策の徹底が難しい場合には、宿泊について、ホテルや旅館の利用もご検討いただきたいと思います。

ゴールデンウイーク、お盆期間にも、慎重な対応をお願いし、続けて年末年始についても、こういったお願いをすることは、大変心苦しいわけでございますが、全国的に感染が広がっていく中で、県内でも11月24日以降ほぼ連日、感染者が確認されている状況を踏まえますと、大幅な感染者数の増加が年明けに発生した場合、これまでの保健所による積極的疫学調査と幅広のPCR検査を通じて、感染拡大を抑えていくことが難しくなる可能性もあるため、判断をしたものでご ざいます。
 
是非とも、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
 
 そして、私からの要請事項を守っていただいた上で、帰省される方もたくさんおられると思います。周囲の県民のみなさまには、帰省された方々やご家族に対して、 十分な配慮・心づかいをしていただきますよう、併せてお願いします。
 
令和2年12月18日 島根県知事 丸山達也

トップへ

top_footer