ニュース・広報
top_header
海士町HOME >> トピックス >> 生活・暮らし教育 >> 通学路の安全対策について(令和4年度)
戻る

ニュース・広報
過去のニュース一覧
見出し

通学路の安全対策について(令和4年度)

見出し

令和4年度の通学路安全推進会議を実施いたしました。

実施日:令和4年6月1日

参加者:福井小学校・海士小学校・海士中学校・浦郷警察署・道路管理者(県/町)・各小中学校PTA・海士町教育委員会

海士町通学路交通安全プログラムについて

海士町通学路交通安全プログラム.pdf

広報海士7月号の記事について

令和4年7月刊行の広報海士に、通学路安全推進会議について記事を掲載いたしました。

会議や点検の様子、通学路にまつわる子どもたちの思い出話などを記載していますので、ぜひご覧ください。

通学路安全推進会議(広報海士7月No.501 P.10).pdf

点検内容と危険箇所の対策について

各小中学校から挙げられた危険箇所について、実際に現地を点検し、対策の検討を行いました。

地図に付番している箇所について、以下の表の該当番号に現状と対策内容、実施時期を記載しておりますので、ご確認ください。

通学路地図.pngR4 危険箇所総括表・個票.jpg

街灯設置や路側帯の拡張といった対策は順次検討し、対策を進めていきます。

一方で、自動車のスピードが速い、歩道に自動車が停車している課題については、時に子どもたちに怖い思い出を残すことになるかもしれません。看板の設置や警察等による注意喚起だけでなく、自動車を運転する際に、通学路を意識することで、子どもたちの通学路の安全を守ることができます。

引き続き、子どもたちにとって、安全で思い出がたくさん残る通学路になるよう、守っていきましょう。

トップへ

top_footer