ニュース・広報
top_header
海士町HOME >> トピックス >> 生活・暮らし >> 新型コロナウイルス感染症対策に関する町長のコメント
戻る

ニュース・広報
過去のニュース一覧
見出し

新型コロナウイルス感染症対策に関する町長のコメント

見出し

 

 本日、海士町内在住の3名の方の陽性が確認されました。

 島根県は、患者の方から感染前の行動について詳細な調査を行っています。患者と接触された方、接触の疑われる方には、保健所から個別に連絡をとりながら、必要な検査を進めているところです。

 

 町民の皆様におかれましては、不安を感じられることと存じますが、個人を特定する行為や、患者の方への誹謗・中傷・差別など、決して行わないでください。

 

 島根県では、感染のおそれが高い濃厚接触者はもとより、短時間の接触があった方、感染したのではと不安のある方に対しても、幅広くPCR検査を実施しています。PCR検査を受けたという情報だけで、検査を受けた方に対し、行き過ぎた行動は控えるなど、「思いやり」のある冷静な対応をお願いいたします。

 

また、本日から430日まで間、やむをえない仕事や葬儀、介護、通院などの必要な場合を除き、島前管内の往来を控えていただきますようお願いいたします。

 

 町民の皆様には、引き続き、大人数や長時間での飲食を伴う会合を控え、「3つの密の回避」、「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗いなどの手指衛生」など、基本的な感染予防対策の徹底をお願いいたします。

 

 今後も島根県をはじめ、関係機関と連携をとりながら、町民の皆様の生命と健康を守ることを第一に、感染拡大防止に全力で取り組んでまいりますので、引き続きご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

令和3421日 海士町長 大江 和彦

 

 


 

新型コロナウイルス感染症についての相談窓口について

新型コロナウイルスの感染の不安がある方や、患者と接触した方、感染予防策などの一般的なご相談をしたい場合は、下記までお問合せください。

しまね新型コロナウイルス感染症 健康相談コールセンター隠岐保健所(08512-2-9900

対応時間:8時30分~21時00分(土日・祝日も対応)

 

 

トップへ

top_footer