ニュース・広報
top_header
海士町HOME >> トピックス >> 生活・暮らし >> 新型コロナウイルスに関する島根県知事からのメッセージ
戻る

ニュース・広報
過去のニュース一覧
見出し

新型コロナウイルスに関する島根県知事からのメッセージ

見出し

  

 

 島根県知事からメッセージが発出されましたので、お知らせいたします。

 

 

県民の皆様へ

 

 全国で飲食を介した感染の拡大傾向が収まっておらず、島根県にも、その傾向が及んでいます。

また、1月2日に、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県の1都3県の知事が、政府に対して緊急事態宣言の発出を要請されました。

これを踏まえ、県民の皆様に対し、次のとおり要請します。

 

1.飲食店の利用について、
・各店舗において感染症拡大防止対策を徹底してもらうこと
・県民の皆様にも、そうした店舗を利用していただくことを前提として、
(1)「県外の人との飲食」は、ノンアルコールの場合を含め、県内でも県外でも、控えること
(2)年末年始に、県外から帰省された方がおられるご家庭の方は、帰省者が県外に戻られた後の2週間は、ご家族以外との飲食を、ノンアルコールの場合を含め、控えること。
(3)年末年始に県外に帰省された方も、県内に戻られた後の2週間は、ご家族以外との飲食を、ノンアルコールの場合を含め、控えること。
(4)「接待を伴う飲食店」については、引き続き、
・県外での利用を控えること、
・県内でも、県外の人との利用を控えること

 

※ただし、いずれの事項も、
・鳥取県
・生活(通勤、買物等)圏域に属する広島県・山口県の地域
については、県内と同様に取り扱うこととします。

 

2.東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県との往来については、控えてください。
ただし、仕事や就職活動、受験、葬儀、看病・介護などでの往来は控えていただく必要はありません。
また、既に予約しているチケットなどのキャンセル料を負担してまで、取りやめていただく必要はありません。

 

 

令和3年1月4日 島根県知事 丸山達也

 

 

210105-1.jpg

210105-2.jpg210105-4.jpg210105-3.jpg210105-5.jpg

トップへ

top_footer