ニュース・広報
top_header
海士町HOME >> トピックス >> 生活・暮らし >> 新型コロナウイルスに関する海士町長・島根県知事・中国地方知事会からのメッセージ
戻る

ニュース・広報
過去のニュース一覧
見出し

新型コロナウイルスに関する海士町長・島根県知事・中国地方知事会からのメッセージ

見出し

 

海士町長のコメント

 

 海士町民の皆さまや、仕事や観光等で海士町に来島されている皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染症予防対策にご協力くださり、ありがとうございます。

 

 全国で新型コロナウイルスの感染が拡大している中、年末年始に向けて、島内外への移動機会増えることが想定されます。皆さまが穏やかに過ごせるよう、海士町への来島やお出かけの際は、今一度移動に対する細心の注意体調管理徹底してくださいますようお願い申し上げます。

 

 また、引き続き、感染予防の基本である「手洗いの励行」、「マスクの着用」、「3つの密を避ける」、「室内の換気」についてもお願いします。

 

 「新型コロナウイルス感染症」は誰でも感染する可能性のある病気です。感染の不安からくる偏見や差別、誹謗中傷などにより患者さんやその関係者の方を傷つけたりすることがない海士町でありたいと思っています。今後島内で感染者が出たとしても、自分が感染してしまった場合を考え、いたわりと共感の心で見守って下さいますよう、お願いいたします。

 

令和2年12月9日 海士町長 大江 和彦

 

 

島根県知事からのメッセージ 

 

 12月9日に、島根県知事よりメッセージが発出されましたので、お知らせします。

 

県民の皆様へ

 

年末年始を控え、県内に帰省を予定しておられる県外のご家族やご親戚の方も多いと思います。こういった方々には、帰省される前の2週間は、政府が感染リスクが高まるとして注意を呼びかけている、「5つの場面」、具体的には、

 

・飲酒を伴う懇親会等

・大人数や長時間におよぶ飲食

・マスクなしでの会話

・狭い空間での共同生活

・居場所の切り替わり

に十分注意し、「3つの密」の回避、人と人との距離の確保、マスクの着用、手洗いなどの手指衛生といった、基本的な感染対策を徹底した上で、帰省していただく必要があると考えています。県民の皆様におかれては、県内に帰省を予定しておられる県外のご家族やご親戚の方に、以上の内容をお伝えいただき、遵守していただきますよう、お願いいたします。

 

令和2年12 月9日 島根県知事 丸山達也

 

 

中国地方知事会メッセージ~大切な年末年始のために~

 

 126日に、中国地方知事会よりメッセージが発出されましたので、お知らせします。

 

201209_chijikai.jpg

 

 今、感染が急速に拡大し、全国的には医療がひっ迫する深刻な地域も生じています。私たち中国五県は、この厳しい時期を乗り越えるため、全国の集中的対策に協力し、一丸となって感染拡大防止に取り組んでまいります。

 

 各県民の皆様一人ひとりと力を合わせることが必要であり、年末年始を穏やかに過ごせるよう、感染予防へのご協力をお願いします。

 

・東京、大阪、札幌など感染が拡大している地域との往来は、改めて必要性を十分に検討し、慎重に判断しましょう。

 

・マスクの着用、こまめな手洗い・手指消毒、「三つの密(密閉、密集、密接)」を避けるなど、基本的な感染予防策を徹底しましょう。

 

・飲食の際は、アクリル板を設置する、換気をする、少人数で行う、大騒ぎを控える、短時間で切り上げる、なるべくマスクを着用するなど、感染リスクを下げながら楽しむ工夫をしてください。繁華街では特に注意しましょう。

 

・「風邪かな?」と思ったときは、各県の方針に従って、かかりつけ医や相談窓口に連絡し、身近な診療所などで受診しましょう。

 

令和2年12月6日 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県

 

 

トップへ

top_footer