ニュース・広報
top_header
海士町HOME >> トピックス >> 生活・暮らし >> 新型コロナウイルス感染症について 町長・教育長のコメント
戻る

ニュース・広報
過去のニュース一覧
見出し

新型コロナウイルス感染症について 町長・教育長のコメント

見出し

 

町民のみなさんへ

 

 この度の新型コロナウイルス感染予防、拡大防止におきまして、町民のみなさんにはたくさんのご不便を感じさせながらも、ご理解いただきありがとうございます。現時点では町内、また隠岐郡内での感染者はいませんが、感染の可能性がゼロになることはありません。引き続き、ご協力をお願いします。

 
 また、このような不測の事態が生じたときにひとりの町民として「どのように立ち振る舞うか」という備えや心構えが必要です。もし、身の回りでPCR検査を受けようとする方がおられたらみなさんはどのように感じますか。「あの人は感染しているかもしれない」「陰性反応が出るまで帰ってこないでほしい」といった心配や不安をもつことは誰にでもあることかもしれませんが、過度な思い込みや間違った判断は人権侵害につながる言動を生み出しかねません。新型コロナウイルス感染に関する正しい知識と「誰もが住みよいまちづくり」の意識を大切に、みなさんの健康と安心をみなさんで守っていきましょう。
 
 小・中学生、高校生のみなさん、学校に行けない、友達と遊ぶことができない日々が続いていることに申し訳ないという気持ちでいっぱいです。新型コロナウイルスという目に見えない大きな問題に立ち向かっていくためにはみなさんの協力も欠かせません。引き続き、ご協力をお願いします。また、ウイルス感染にかかわる不確かな情報やうわさをもとに他人を傷つけるような行為は許されません。根拠のない事実や情報がインターネットやSNSなどに書き込まれることが、あってはならない差別や偏見、いじめ等につながってしまいます。自分を大切にすることと同じくらい他人を思いやる気持ちをもって、心ひとつに、みんなの力でこの危機を乗り越えていきましょう。
 
 新型コロナウイルス感染予防に関しましては「あまコミュニティチャンネル」の中で役場や教育委員会からも情報提供されていますのでご覧ください。

 

令和2年4月23日 海士町長 大江 和彦
          海士町教育委員会教育長 平木 千秋

トップへ

top_footer