ニュース・広報
top_header
海士町HOME >> トピックス >> 生活・暮らし >> 新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言を受けて町長のコメント(第二報)
戻る

ニュース・広報
過去のニュース一覧
見出し

新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言を受けて町長のコメント(第二報)

見出し

来島を予定されている皆様へお願い

政府は、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県に対し、緊急事態宣言を発出しました。

 これを受け海士町では、町民の皆様に対し、対象とされた都府県への往来を、真に止むを得ない場合を除き、自粛していただくよう要請しました。

 また、対象地域からの一時的な帰省等につきましても、その時期を延期していただくなどのお願いをしたところです。

 海士町は人口約2,300名、高齢化率40%を超える小さな離島であり、本土のように感染症患者を受け入れる医療機関はありません。

 現在、海士町では感染症患者は確認されておりませんが、もし、感染症患者が発生した場合、医療・福祉環境の維持が難しくなり、町民の生命と安全を脅かすことに繋がりかねません。

こうした離島という特殊な事情をお汲みとりいただき、当面の間、真に止むを得ない場合を除き、来島を自粛していただきますようお願い申し上げます。

誠に勝手ではございますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

海士町を想う皆様が安心して来島し、笑顔で交流できる日を、島民一同心待ちにしております。

 

令和2年4月9日 海士町長 大江 和彦

トップへ

top_footer