ニュース・広報
top_header
海士町HOME >> トピックス >> イベント >> 大漁祈願!十日恵比須 ~菱浦で4年ぶりの大祭り
戻る

ニュース・広報
過去のニュース一覧
見出し

大漁祈願!十日恵比須 ~菱浦で4年ぶりの大祭り

見出し

1月8日から10日にかけて、各地区で商売繁盛と豊漁を祈願する「十日恵比須」が行われました。
中でも菱浦地区では、4年ぶりとなる大祭りを斎行。天候に恵まれて見物客も多く、賑やかな御神幸となりました。

hishiebisu00.gif

 

菱浦の恵比須祭りでは、先払い・後払いや獅子のほか、鼕(どう)打ち2名、男性が演じるお多福3名、同じく女装の花嫁衣裳で手拍子の女太夫2名、シマメ(オス・メス)2体…と多様な顔ぶれの御旅。参加する男衆がみなお化粧や女装をしているのが特徴です。

hishiebisu01.gif 

hishiebisu02.gif

 (↓)ダイナミックな鼕(どう)打ち。後ろの「嫁さん」は男性。

hishiebisu07.gif

(↓)シマメ(いまが旬のケンサキイカ)の人形は子供たちにも人気!

hishiebisu05.gif

(↓)身重のお多福たちはユーモラスな踊りを披露し、見物客も大うけ。

hishiebisu03.gif 

hishiebisu04.gif

(↓)神輿(=恵比須神社の祠)を担ぐ男性たちも、お化粧!

hishiebisu06.gif

 

 

午後1時半に公民館を出発した一行は湾沿いを練り歩き、夕方のクライマックスは海上での御船御旅です。

hishiebisu08.gif


神輿を乗せ、大漁旗をなびかせて疾走する船。鼕と手拍子に合わせて響き渡る、男衆たちの「ヤーハーハハー」の雄叫び。大勢の観客が岸壁から見守る中、11艘の船による勇壮な御旅が繰り広げられました。

hishiebisu09.gif

hishiebisu10.gif

 

船は菱浦湾を3周し、神輿を恵比須神社にお納め。米や海産物などをお供えして、今年の大祭りも無事終了しました。

hishiebisu11.gif

 

昭和39年に鼕打ちを務めたこともある山内道雄町長は、
「菱浦の恵比須祭りは奇しくもオリンピックの年に重なり、これも何かの縁。個性的なこの祭りを今後も永く続けていきたい。今年もたくさんの若い人が意欲的に参加してくれていて、本当に有難い」
と語っています。 

 

 

 

 

 

トップへ

top_footer