ニュース・広報
top_header
海士町HOME >> トピックス >> イベント >> 初夏の隠岐路を堪能!スリーデーウォーク開催
戻る

ニュース・広報
過去のニュース一覧
見出し

初夏の隠岐路を堪能!スリーデーウォーク開催

見出し

 

6月4~6日、『第9回 とって隠岐スリーデーウォーク』 (以下、3DW)が開催されました。
3DWは、船で乗り継ぎながら中ノ島(海士町)・知夫里島(知夫村)・西ノ島(西ノ島町)・島後(隠岐の島町)の4島を3日かけてウォーキングする、初夏恒例の人気イベントです。
九州から北海道まで全国各地から、毎年多くのウォーカーの方々にご参加いただいています。

 

3dw00.gif

3dw01.gif

 

今年の参加者は165人で、昨年に比べると2割近く減少しましたが、相変わらず約半数がリピーター。3DWを一度体験してすっかり隠岐のファンになり、繰り返し参加される方々がたくさんおられます。

3dw02.gif

 


3dw03.gif 

「ようこそ海士へ!」 挨拶をする山内道雄海士町長。

 

 3dw04.gif

島根県ウオーキング協会会長の多久博氏 。

 

 

 

地元民によるお出迎え&応援は、これぞ海士町名物、地元民謡の『キンニャモニャ』です。 キンニャモニャは、しゃもじを打ち鳴らすユニークな踊り。初めてみる方は興味津々のご様子でした。

3dw05.gif

 

しっかり準備運動をして、いよいよ出発です。時刻は8:30。

3dw06.gif

 

3dw07.gif

 

海士でのウォークは4日(土曜)。菱浦港キンニャモニャセンターでの出発式(上の写真)のあと、緑まぶしい家督山(あとどさん)を越え、さわかやな潮風とともに諏訪湾沿いを歩き、チェックポイントは由緒ある隠岐神社。 さらに長いコースでは、東地区を抜けて宇受賀命(うづかのみこと)神社近辺での田園風景を楽しみながら、角山方面に上がって紺碧の海を望み、北分大橋を渡って諏訪湾沿いに戻り、ゴール地点である菱浦港へ。

 

皆さんそれぞれのペースで、仲間どうしやご夫婦、或いはお子さんと一緒に、気持ちよく完歩されました。

島にはたくさんの笑顔があふれました。

3dw08.gif

 

3dw09.gif

 

3dw10.gif

 

3dw11.gif

 

 

給水ポイントの手作りフルーツポンチは毎年大人気です。
「このもてなしが良くて、こんな遠くまで来ちゃうんだよねぇ」
「あちこちの大会に行くけど、こんな美味しいのは初めて!嬉しいねぇ」

という有り難い声もたくさんいただきました。

3dw12.gif

 

3dw13.gif

 

 

下は隠岐神社での様子。
「毎年この大会に参加して、銅板(※本殿の屋根を葺くのに使います)を寄付しています。
いつも健康でウォーキングできるのは隠岐の神様のおかげかな」

という男性もいらっしゃいました。


3dw14.gif

3dw15.gif

 

 

遠方からいらっしゃる参加者の方と、島の地元住民との交流も、この大会の魅力の一つです。

 

3dw16.gif

 

 

海士のコースを歩き終えた皆さんは、お昼前後から順次、内航船で知夫里島へ移動されました。


来年は第10回の記念大会となります。

健脚自慢のみなさん、是非また隠岐へいらして下さいね!

3dw17.gif

 

 

 

 

 

 

トップへ

top_footer