ニュース・広報
top_header
海士町HOME >> トピックス >> イベント >> 第28回隠岐島綱引き大会を開催しました!
戻る

ニュース・広報
過去のニュース一覧
見出し

第28回隠岐島綱引き大会を開催しました!

見出し

 

4月14日(日)、隠岐神社外苑において、『チェリーカップ』こと『第28回隠岐島綱引き大会』が行われました。 

 

島全体が活気づく、春恒例の一大イベント。葉桜も吹き飛ばしそうな強風にも負けず、子どもから大人まで300名を越える選手たちが気合満点の力勝負を繰り広げました。

 

DSC_7112.jpg

DSC_7214.gif 

 

 

 

今年の参加数は、一般男子が19チーム(隠岐の島町から3チーム)、一般女子は6チーム(隠岐の島町と西ノ島町から各1チーム)、小学生は5チーム(西ノ島町から2チーム)。西ノ島小学校6年生やその保護者のお母さん、隠岐の島町の若手女性も参戦するなど、前回に増して賑やかな大会となりました。

 

 

DSC_7293.gif

(↑)開会式で挨拶する山内町長。隠岐島綱引き大会の大会長でもあります

 

 

町内からの初参戦で注目を集めたのは、年男(巳年48歳)の同級生が今年限定でチームを組んだ『B・G・D 48(ビッグダディフォーティエイト)』。

昨年末の同窓会で出場を決め、隣の島からもメンバーを招集して臨んだそうですが、2戦するも勝利は成らず。「来年も名前を変えて出ちゃうかも…」とのことでした。

 

DSC_7456.gif 

(↑)粘りに粘って会場を沸かせたB・G・D48。勝てなかったけど、皆さん実に楽しそうでした~

 

 

DSC_2324.gif

(↑)北分プルズ。北分女性陣の応援のおかげで奇跡の(?)1勝!

 

DSC_2032.gif

(↑)(↓)我等同級生。 「減量するくらいなら出ない!」 「練習はしない!」 「でも100歳まで頑張ります!」 ユニフォームをそろえて今年も参上

DSC_7093.gif

 

 

DSC_7361.jpg

(↑)福井のJPN宮田ダンシング。健闘するも予選リーグ敗退…

 

DSC_7535.gif  

 (↑)西コシヒカリ。今年も宿敵・菱浦に敗れ、決勝トーナメントで初戦敗退

 

DSC_8048.gif

(↑)強豪・宇受賀ヤッターマン。今年こそ優勝を狙ったが、結果は第3位

 

DSC_7651.gif

(↑)海士セレ・ブス。その凛々しい引きっぷりにファン多し

 

P4142231.gif

(↑)初参加、福井小5年生のスマイラーズ

 

DSC_8024.jpg

(↑)福井小6年、ミラクルつな引キッカーズ

 

DSC_7808.jpg

(↑)海士小トップオールスターズ。ほとんど女子だけど大健闘!

 

 


DSC_2848.jpg

P4142853.gif

DSC_8099.gif

DSC_7404.gif 

 

 

 

一般男子の決勝は、菱浦よしひくぞー 対 崎だんじり。 崎は結成28年目にして初の決勝戦進出でした。あえて腰を落として引き上げる独特の引き方で怒涛の快進撃を続けましたが、決勝戦の3本勝負ではよしひくぞーに惜敗。

 

P4142767.gif

 

「捨て身の超攻撃型で挑んだ。応援に来てくれた崎のみんなも感動してくれたみたいで、直会も大興奮でした」と、崎だんじりキャプテンの舩田正美さん。

 

 

一方、よしひくぞーのファーストプラー(先頭で引く人)を務めた新谷隆浩さんは、 「1本目を取れたのでなんとか行けたけど、今年の崎は本当に強かった!菱浦勢は人数が多いので実戦形式の練習で力をつけてきましたが、他のチームもどんどん強くなっているので、慢心せず気持ちを新たに来年も頑張ります!」と、崎だんじりの健闘を称えつつ既に次回に向けて気を引き締めていました。

 

DSC_8142.gif 

DSC_8183.jpg

 

 


一般女子は今年も、東さわやかと海士セレ・ブスの決戦。

みっちり練習を重ねた両チーム、勝負は最後まで分かりませんでしたが、しぶとく粘った東さわやかに軍配があがり8連覇となりました。

 

小学生は、ミラクルつな引キッカーズ(福井小6年)と海士小トップオールスターズ(海士小5・6年)、西小ビートルズ(西ノ島小6年)の3者が勝率で並び、監督者会議の結果、3チームとも優勝となりました。特に西小のチームは応援団も元気いっぱいで、大会を大いに盛り上げてくれました。

 

 

 

そして午後3時過ぎ、お疲れさまの閉会式。

 

DSC_8199.gif

DSC_8204.gif

DSC_8288.gif

DSC_8208.gif

 

 

《 結 果 》

 

■一般男子

優勝: 菱浦よしひくぞー

2位: 崎だんじり

3位: 宇受賀ヤッターマン

 

■一般女子

優勝: 東さわやか

2位: 海士セレ・ブス

3位: けいしょうギャルズ

 

■小学生

優勝: 海士小トップオールスターズ、

     ミラクルつな引キッカーズ、

     西小ビートルズ

 

 

 

 

 

DSC_8361.jpg

(↑)猛者ぞろいの菱浦3軍団。彼らの牙城を崩せるチームはいつ出現するのやら・・


 


DSC_8385.jpg

(↑)今年も優勝、東さわやか。メンバーも毎年替わるのになぜか最強!


 

 


なお、特別賞は下記の通りです。

 

■ベストパフォーマー賞
 男子:隠岐の島町商工青年部
 女子:隠岐ブロック青年部girl

 

■スーパーバトル賞
 男子:御波アルチューズ
 女子:北分レディース

 

■ベストドレッサー賞
 男子:HANKO
 女子:西小綱マヨネーズ

 

■ベストサポーター賞
 西小ドータリーズ
 西小ビートルズ

 

 

DSC_7119.gif

(↑)HANKOさん、今年は見事ベストドレッサー♪

 

 

 

 

参加した皆さん、本当にお疲れさまでした。
また来年も頑張って、心一つに綱を引きましょう!

応援してくださった皆さん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

トップへ

top_footer