暮らし
top_header
海士町HOME >> 暮らし >> 犬の登録と狂犬病予防注射
戻る

見出し

犬の登録と狂犬病予防注射

見出し

犬の登録

犬の登録は、犬種・年齢・室内飼い等に関係なく全ての飼い犬が対象です。

また、飼い犬が死亡した際にも届け出てください。

 

狂犬病予防注射

対象となる犬

狂犬病予防注射は、生後90日を超えた全ての犬が対象です。

注射の受付

・ 集合注射は、毎年5月に町内の数カ所を回り行います。

・ 日程や会場については、広報等でお知らせ致します。(犬の登録をされている方は、個別に受診ハガキを郵送します。)

・ 5月に集合注射を受けることが出来ない方は、4月1日から6月30日までの間で、必ず動物病院等で受けて下さい。

・ 動物病院等で予防注射を受けた方は、必ず狂犬病予防注射済証をご持参の上、届け出て下さい。

 

手数料

登録料 : 3,000円

注射料 : 2,950円 (注射料=2,400円 ・ 注射済票=550円 )

 

登録事項の変更

登録事項に変更がある時は、届け出て下さい。

・ 住所が変わった時

・ 飼い主が変わった時

・ その他

  

飼い主の方へ

1.犬の登録 (犬の生涯に一度) を行い、犬鑑札を付ける。

2.狂犬病予防注射 (1年に1度 ) を受け注射済票を付ける。

3.散歩中等の時は、フンの処理をする。

4.必ずつないで飼う。(散歩中も含む)

5.繁殖を望んでいない時は、避妊・去勢を行う。

6.無駄吠え等の無いよう、しつけを行う。

 

- これらのことを守り家族の一員として、最後まで愛情と責任を持って飼育して下さい。-

 

トップへ

top_footer