暮らし
top_header
海士町HOME >> 暮らし >> 島まるごと図書館 ~大人も子どもも、本を身近に!~
戻る

見出し

島まるごと図書館 ~大人も子どもも、本を身近に!~

見出し

 

海士町では、「人づくり」に向けた重点政策として、図書館事業に取り組んでいます。「図書館のない島で、どのように島民のみなさまに本を提供していくか」  という課題に対し考え出されたのが、「島まるごと図書館構想」です。

  
島まるごと図書館構想 とは?
"図書館のない島"というハンディキャップを逆に活かし、
中央図書館と島の学校(保育園~高校)を中心に
地区公民館や港、診療所などの
人が集まる場所を「図書分館」と位置づけ、
それらをネットワーク化することで、
島全体を一つの『図書館』とする構想です。

 

 

 

平成19年~現在までの取り組み  

 

・保育園・小学校・中学校・高等学校図書館の環境整備

 

・学校における図書館活用教育の推進

 

・地区公民館分館の開設、港「キンニャモニャセンター」・保健福祉センター「ひまわり」の分館開設

 

・ 図書館事業の推進体制づくり

 

・人材育成(一般・ボランティア・学校・図書館関係者向け研修会などの実施)

 

・海士町中央図書館の開館 (H22 10/16)

 

・IRI主催「ライブラリー・オブ・ザ・イヤー2014」で優秀賞受賞

 

 

 

 

海士町中央図書館の紹介

 

 

 

図書館6.gif

平成22年10月、役場裏の隠岐総合開発センターに開館した図書館構想の中核となる施設です。30000冊を蔵書し、エアコン配備や休憩所の設置など、誰もが快適に本を読めるように改築しました。そのおかげで、特定の層しか入らなかった図書館も、Iターンの方々やお子様連れの方など、幅広い年齢層が訪れる島の憩いの場となっております。

 

 

図書館.gif

『中央図書館 ウッドテーブルコーナー』

田んぼのみえる、小さくのどかなスペースです。四季の移ろいを感じながら、本を片手にゆったりとした時間をお過ごしいただければと思います。

  

 

 図書館3.gif

『中央図書館 カフェコーナー』 

コーヒーや紅茶を飲みながら、読書が出来るスペースです。

※ご利用者各自での飲食持ち込みは禁止しております。食事、会議、パソコンなどでの作業は禁止しております。

  

 

  
平成21年10月-179.gif

『中央図書館 ガーデンテラス』予定場所 

 四季折々の花を堪能しながら読書が出来るスペースです。

近日オープンする予定です。

 

 

ご利用案内 

 

□開館時間

 

火~金曜日 9:00~18:00

土・日・祝日 9:00~17:00

※休館日 毎週月曜日(月曜が祝日の場合は、翌日が休館日となります) 

 

 

本の貸出冊数   1人10冊まで

貸出期間      3週間(延長の手続きをするとさらに3週間借りることができます。)

本の返却        カウンターまたは中央図書館入り口の返却ボックスに入れてください。

             ※返却時、利用カードは不要です。

 

ご利用は、海士町民に限らず島外住居者の方も可能です。

 

 

 

□本の宅配便(移動図書館サービス) 

 

中央図書館まで足を運べない高齢者を対象にした図書館サービスです。健康福祉課による各地区を巡回する健康相談にあわせて、本の宅配便を実施しています。(全14地区を2ヶ月に1回)

 

 

□分館紹介

 

海士町内どこで借りた本でも、お近くの分館に設置している返却ボックスにお返しいただけます。

 

・ 海士町中央図書館

・ キンニャモニャセンター2階 図書分館

・ 隠岐の国学習センター 図書分館  (返却ボックスなし)

・ 島前交流施設・三燈 図書分館   (返却ボックスなし)

・ 保健福祉センター「ひまわり」 図書分館

・ 菱浦地区公民館 図書分館

・ 東地区公民館 図書分館

・ 知々井会館 図書分館

・ 崎文化会館 図書分館

 

キンニャモニャセンター 健康福祉センターひまわり
キンニャモニャセンター 図書分館

健康福祉センター「ひまわり」 図書分館

 

 

※本の紛失・破損について

 本は財産です。大切にお取り扱いください。紛失・破損などがあった場合、現物での弁償をしていただくことがあります。

 

 

 

リクエストサービス

読みたい本がないときは、本のリクエストサービスがあります。

ぜひ図書館スタッフまでお気軽に声をかけてください!

  

 

島根県立図書館からの遠隔地貸出サービス

島根県立図書館の本を借りることができる便利なサービスがあります。

島根県立図書館の本への直接来館が困難な方のために、海士町中央図書館が取り次ぎ施設となり、ご利用のお客様へ本をお渡しします。お気軽にお申し込みください。

なお、島根県立図書館ホームページよりどのような本があるか、蔵書検索できます。

島根県立図書館の蔵書検索はこちら

 

 

その他

 

□福井小学校図書館 一般開放のご案内 

  福井小学校図書館を月~金曜日(午前9時~12時)に一般開放しています。

 ※授業日のみ開放

図書館は学校玄関を入ってすぐの場所にあり、お気軽にご利用いただけます。木のぬくもり漂う、新しくてきれいな図書館です。

ぜひ、お気軽にお出かけください!

 

お問い合わせ先

 隠岐総合開発センター 中央図書館 08514-2-1221

トップへ

top_footer