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戸籍抄本の請求について

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戸籍謄本などの郵送請求については、
 お問い合わせが多くありますので簡単にご説明します。
 

申請方法

 下記の4点を同封し、海士町役場宛に送付してください。
 
① 戸籍謄抄本等の郵送申請書
 申請書の様式をダウンロードしてお使いいただくか、便箋などに申請人の住所、氏名、

印(認め印可)、連絡先℡を書いて「本籍(番地までを必ず)」「筆頭者」「続柄」
「使用目的」「必要な数(例:戸籍謄本1通)」 抄本の時は、「抄本の対象者(誰のか)」を
記入して請求してください。

② 手数料分の定額小為替
(切手・印紙では受け付けられません。定額小為替は郵便局で取り扱っています。)
 
③ 切手を貼った返信用封筒

(「申請者=返送先」  ※ 職場等への返送はできません)

④ 請求される方の本人確認書類の写し

(例:運転免許証、パスポートなど)

戸籍謄抄本請求書(郵送用).PDF

申請・交付の取扱窓口

窓口名 : 住民生活課 住民係             
郵便番号 : 684-0403                    
窓口住所 : 島根県隠岐郡海士町大字海士1490                                  
TEL : 08514-2-1821                         
FAX : 08514-2-0208      
          

申請・交付の取扱日・時間

月曜日~金曜日(土日及び祝祭日、年末年始は除く)
8時30分から17時00分まで
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