暮らし
top_header
海士町HOME >> 暮らし >> 妊娠が分かったら
戻る

見出し

妊娠が分かったら

見出し

母子手帳の交付

医師から妊娠の診断を受けた方には母子手帳を交付しますので、妊娠の届け出をしてください。

母子手帳の交付は役場健康福祉課で随時行っています。

 

 

対象者

海士町に住民票がある妊婦さん

お持ちいただくもの

  (1)妊娠届出書  妊娠届出書(.pdf

  (2)印鑑

   (3)妊婦の個人番号が分かるもの(個人番号カード、または通知カード)

   (4)通帳またはキャッシュカードのコピー

  (妊娠された方には、海士町から子育て支援として、『出産準備金』等が支給されま

   す。 希望振り込み講座の通帳またはキャッシュカードのコピーをお持ちください。)

 

 

☆保健師が出かけていることがありますので、事前に連絡されることをおすすめします。

 

  

  

妊婦健診・乳児健診受診票交付

 

母子手帳とあわせて、妊婦健診の受診票14回分と、乳児健診の受診券2回分(1ヶ月・4ヶ月)を交付します。 お母さんと赤ちゃんの健康と安全な出産のために、妊婦健診は決められた回数受けましょう。 14回以上受けられた場合の健診費用は自己負担となります。

 

 

☆これらの受診票は島根県と、鳥取県の一部の医療機関で使用することができます。 里帰り出産等のため県外の医療機関で妊婦健診を受けられた場合は、償還払いにて対応いたします。

 

☆妊婦さんと赤ちゃんが転入された際には、新しく海士町の受診票を交付いたしますので、役場健康福祉課へお尋ねください。

 

 

窓口

窓口名  : 健康福祉課                           
窓口住所 : 島根県隠岐郡海士町大字海士1490          
TEL : 08514-2-1822           
FAX : 08514-2-0208

申請・交付の取扱日・時間

月曜日~金曜日(土日及び祝祭日、年末年始は除く)
8時30分から17時15分まで
トップへ

top_footer