ニュース・広報
top_header
海士町HOME >> 広報海士・プレス関連 >> >> 【プレスリリース】【挑戦×交流】7泊8日の「冬のお試し島留学」を開催します。
戻る

ニュース・広報

過去のニュース一覧
見出し

【プレスリリース】【挑戦×交流】7泊8日の「冬のお試し島留学」を開催します。

見出し

 

 

海士町役場 人づくり特命担当(島根県隠岐郡海士町)は、2022年2月25日(金)~3月4日(金)に7泊8日の「冬のお試し島留学」を実施いたします。

 

「お試し島留学」で一度来島していただくことで、【離島の暮らし・仕事・食・伝統文化・交流】を体感することができる短期滞在型プログラムです。島の暮らしや離島の仕事に興味のある若者の皆さんに向けて、地域での体験活動、大人の島留学生・島体験生との交流を行うイベントとなっています。

 

島という環境で挑戦してみたい若者を支援することで、人財が島に還流し続け、それによって隠岐島前地域の魅力あるひと・活力ある仕事の創出に繋がることを目指しています。

 

 

「お試し島留学」のイベントのスケジュール(予定)

「お試し島留学」では、大人の島留学・島体験を体験できるイベントです。
事前にオンラインにて、顔合わせも兼ねたオリエンテーションを実施します。

 1日目:来島、歓迎会
 2日目:スタートアップ研修
 3日目:島前地域(海士町・西ノ島町・知夫村)ツアー、大人の島留学生・島体験生との交流会
 4日目~7日目:海士町内での体験活動
 8日目:離島   

4日目~7日目の体験活動では、①空き家魅力化プロジェクト体験 ②一次産業体験 ③大人の島留学生・島体験生との交流などを予定しています。

シェアハウスでの体験宿泊をしていただき、参加者のみなさんで自炊等もしていただけます。先着10名には、島の嬉しい特典付きを予定しています。

 
※天候や島内イベント等により、プログラムが変わる可能性があります。

 

 

イベントの詳細・お申込み

2022年留学するなら国内離島!7泊8日の事前来島企画「冬のお試し島留学」 | Peatix

 

プレスリリース

【挑戦×交流】2022年は国内離島へ!7泊8日の「冬のお試し島留学」を開催します。|海士町役場のプレスリリース (prtimes.jp)

 

 

トップへ

top_footer