ニュース・広報
top_header
海士町HOME >> 広報海士・プレス関連 >> >> 【プレスリリース】【挑戦×交流】4年度大人の島留学募集開始!離島の仕事と暮らしに1年間挑戦する若者を20名募集します。
戻る

ニュース・広報

過去のニュース一覧
見出し

【プレスリリース】【挑戦×交流】4年度大人の島留学募集開始!離島の仕事と暮らしに1年間挑戦する若者を20名募集します。

見出し
 
S__40976389_0.jpg
 
海士町役場 人づくり特命担当(島根県隠岐郡海士町)は、「離島への新しい人の流れづくりを起点とした魅力的な地域づくりプロジェクト」の取り組みの一環である「大人の島留学運営事務局スタッフ」・「令和4年度大人の島留学」・「令和4年1月~島体験」・「令和4年4月~島体験」に挑戦する若者を募集しています。

「離島への新しい人の流れづくりを起点とした魅力的な地域づくりプロジェクト」とは、全国各地の若者たちが隠岐島前地域の島に滞在しながら働けるような制度を運営することで、離島と若者たちをつないでいくためのプロジェクトです。

島という環境(地域)で挑戦してみたい若者を支援することで、人財が島に還流し続け、それによって島の魅力あるひと・活力あるしごとの創出に繋がることを目指しています。

 

島暮らしやまちづくり、グローカル(グローバルとローカル)キャリアに関心があり、島で実践(挑戦)してみたい若者を募集しています。

 

 

島で実践(挑戦)してみたい若者を募集しています。

 

01.「大人の島留学運営事務局スタッフ」は、大人の島留学事業を運営していくスタッフとして、離島への若者を中心とした「人の流れづくり」を興し、持続可能な地域づくりの風土を高めていくことを目指しています。
https://www.wantedly.com/projects/733204

 
02.「大人の島留学」とは、国内外の若者たちへ向けた隠岐島前3町村(海士町・西ノ島町・知夫村)での【中長期】就労型お試し移住制度です。
https://www.wantedly.com/projects/733659

 

03.「島体験」とは、島前地域で行われている島の暮らしと仕事を考える3ヶ月インターンシップ制度です。
島で働くことや暮らすことを通じて、新しい自分と出会い、自分自身のあり方を見つけ、様々な挑戦を行います。
https://www.wantedly.com/projects/733498

 

 

イベントの詳細・お申込み

Wantedly特設募集ページ

 

プレスリリース

【挑戦×交流】令和4年度大人の島留学募集開始!離島の仕事と暮らしに1年間挑戦する若者を20名募集します。

トップへ

top_footer