ニュース・広報
top_header
海士町HOME >> 広報海士・プレス関連 >> >> 【プレスリリース】3泊4日の事前来島企画「夏のお試し島留学」
戻る

ニュース・広報

過去のニュース一覧
見出し

【プレスリリース】3泊4日の事前来島企画「夏のお試し島留学」

見出し

夏の島留学_peatix.png

 

海士町役場 人づくり特命担当は、2021年8月20日(金)~ 8月23日(月)の3泊4日、「お試し島留学」を実施いたします。

 

島の暮らしや離島の仕事に興味のある若者の皆さんに向けて、地域での体験活動、大人の島留学生・島体験生との交流を行うイベントとなっています。「お試し島留学」のイベントは、今年の秋冬にも開催予定です。

 

「お試し島留学」とは、「#離島にもっと若者の還流を」の取り組みの一環である「大人の島留学」・「島体験」というお試し移住制度の事前来島プログラムです。 島という環境で挑戦してみたい若者を支援することで、人財が島に還流し続け、それによって隠岐島前地域の魅力あるひと・活力ある仕事の創出に繋がることを目指しています。

 

 

「お試し島留学」のイベントのスケジュール(予定)

 

「お試し島留学」では、大人の島留学・島体験を体験できるイベントです。

1日目:来島、オリエンテーション
2日目:島を知るワークショップ、海士町内をめぐっての体験活動(いかさばき など)
3日目:海士町で行われるイベントへの参加
4日目:振り返り、離島

 

シェアハウスでの体験宿泊になります。参加者の皆さんで自炊等もしていただけます。
※天候や島内イベント等により、プログラムが変わる可能性があります。

 

島前地域を初めて知るみなさんからの「大人の島留学、島体験のオンライン説明会には参加したけど、応募の前に1度来島してみたい」「大人の島留学生、島体験生として来島予定だが、事前に島に行ってみたい」などの声にお答えし、このイベントをすることとなりました。

 

「お試し島留学」で一度来島していただき、地域での体験や大人の島留学生・島体験生と交流をすることで不安や疑問を少しでも減らせるよう、実施いたします。

 

イベントの詳細・お申込み

>> 2021年留学するなら国内離島!3泊4日の事前来島企画【夏のお試し島留学】 | Peatix


プレスリリース

>> 【挑戦×交流】2021年留学するなら国内離島!3泊4日の事前来島企画「夏のお試し島留学」|海士町役場のプレスリリース (prtimes.jp)

トップへ

top_footer